お葬式に参列する場合子供の服装はどのようにしたら良いでしょうか。制服がある場合はそれを着用します。赤いネクタイやスカーフも普段通りに着用します。制服がない場合は子供用の喪服は市販されていないので、白のシャツに黒のズボンかスカートを着せます。あまり短いスカートは避けます。黒がなければ、紺、グレーなど地味な色のものにします。靴下は白、紺、黒のソックスを履かせます。寒い場合、ストッキングでも良いですが、タイツは避けます。子供とは言え、あまりにカジュアルな服や明るい色の服はふさわしくありません。キャラクター物は避けます。どの宗教でも喪服は同じです。親族や遺族でなければ、赤ちゃんや小さい子はお葬式に連れて行くべきではありません。
赤ちゃんの服装は黒が少ないですが、紺やグレー、白や水色、ベージュなどの地味な色のものにします。裸足は避けて、ソックスを履かせます。靴は黒が基本です。なければ、白や紺、黒ならばスニーカーでも良いでしょう。サンダルやブーツは避けます。未就学児の場合は靴は普段のものでも良いでしょう。あまりキラキラした物や音が出るものは避けます。髪飾りやハンカチ、カサと言った小物も明るい色のものは避けて、地味な色のものにします。コートは着て行っても良いですが、会場に入る前に脱いでおきます。お葬式の間は静かにしているのが一番重要です。小さいこの場合、無理に焼香をさせなくても良いでしょう。
火傷の恐れもあるからです。親はきちんと面倒が見られるように準備を万全にしておきます。ぐずったらすぐに退席できるように出入り口の側に座ります。おもちゃなどを持たせても良いですが、音のならないものします。葬儀の間は控室にいて、お焼香の時だけ会場に行くのでも失礼はありません。あらかじめ親に相談し、喪主に話しておくと良いでしょう。控室で授乳したり、おむつを替えるようにします。パンやお菓子を持って行くと良いでしょう。
(おすすめサイトのご紹介)
知る人ぞ知るサイト!葬儀についてのサイトなら葬儀SUCCESSオフィシャルSITE
sogisuccess.com
> 公式サイトへ